わたしの定年漂流

定年退職後の豊富な時間を綴った

2011年04月

◆大蓮公園の桜も満開になりました。公園の池には今だ「ホシハジロ」が越冬しています。 公園の遊歩道沿いで散歩をしている人が時折りカモに餌を投げ込むと「ホシハジロ」が群がって餌に集まってきます。 桜とカモの動きをムービーに収めることが出来ました。

画像の追加方法注意点

(1)挿入する画像サイズは△△△KB程度に抑える。(MB単位の画像はブログを開くとき画面を開き難くなる) (2)挿入する画像の容量はマウスポインタを画像の上に持って行き「右クリック」で「プロパティ」を開くとその画像の容量がわかります。

富士山
富士川SAより

箱根の関所
箱根の関所

 

4月度のブログCafe、今回の課題は ◆リンクを貼る」です。 リンクを貼る時の注意点 (1)URLのhttp://の文字列を二重に挿入しない (2)リンクを開くときに「新しいウインドウ」に設定する 最初は今回の会場の「ビッグアイ」にリンクをはりました。 練習2 「すまいるセンター」にリンクを貼りました。 ◆カテゴリ作成の復習 ◆ブログCafeのサポーターに谷口さんが加わりました。 また泉ヶ丘ホープの代表の中島さんが新たに参加され9名の参加者となりました

今年度から会場の一つに「ビッグアイ」が加わりました。 説明用のスクリーンが大きく内容がわかり易く快適な環境でした。 4月12日の「大蓮公園の桜と渡り鳥」、北へ帰る前の渡り鳥の様子 (動画挿入のテスト)

好天気で快適な出発となりました。道中で「震災支援」を貼った自衛隊の車両を見掛たり静岡県に入りトンネル内の照明が消えていたりして震災の影響を肌で感じました。早めに出発したおかげで思ったより早く保養所に到着できたのが幸でした。早めのお風呂に入りゆったりとした時を過ごすことができました。 [caption id="attachment_1370" align="aligncenter" width="300" caption="富士川SAより"][/caption] 翌日はドラマ等でよくTVの画面に出てくる城ケ崎海岸の「門脇吊り橋」やダイビングスポットが多い富戸港から「城ケ崎遊覧船」を堪能しました、当日は風があり普段より波が高く船酔いをされた方が多かったようです。 [caption id="attachment_1371" align="alignleft" width="270" caption="遊覧船から門脇吊り橋"][/caption] [caption id="attachment_1372" align="alignleft" width="270" caption="自然研究路途中でいがいが岬"][/caption] 午後からは「城ケ崎自然研究路」の案内に沿って海岸沿いに「伊豆急伊豆高原駅」までウオーキングを楽しみました??。(ここでも計画停電の影響で時刻表通りに鉄道が運行しておらず保養所のある一駅手前まで1時間半かけて徒歩で帰る羽目になりました) 帰宅の日はチョット足を延ばし以前、関西のTV局で放送していた寄木細工を求めに芦ノ湖まで行って来ました。ここでもお店の人の話では例年に比べ観光客が少ないと、また西日本の方々の観光をお待ちしていますと・・・。 [caption id="attachment_1373" align="aligncenter" width="300" caption="箱根の関所"][/caption]

↑このページのトップヘ