わたしの定年漂流

定年退職後の豊富な時間を綴った

2011年06月

標高224mの宇奈月温泉からトロッコ列車に乗って鐘釣駅までの黒部峡谷の景観と涼でちょっと贅沢な気分を楽しんできました。 [caption id="attachment_1625" align="aligncenter" width="300" caption="黒部峡谷・トロッコ列車"][/caption] 宇奈月駅から鐘釣駅までの黒部峡谷は台風や梅雨の大雨の影響で水は濁り濁流となって嶮しい秘境を存分に堪能させてくれました。その為、鐘釣駅の河原の露天風呂は閉鎖されており、足湯も出来ない状況でした。 それでも鐘釣駅の万年雪は秘境を窺わせるに満点の涼を味わせてくれます。 [caption id="attachment_1627" align="aligncenter" width="300" caption="鐘釣駅の万年雪"][/caption] 駅のホームで不思議な光景を見ました。線路に散水をしていたのです。最初は何の目的かわからなかったのですが掲示板によると「トロッコ列車がスイッチバックする際の機関車のブレーキ音を緩和させるためです。」との事でした。ご存じでしたか?。

◆「福祉ワーカーズ泉ヶ丘ホープ」さんのブログ講座が3回目を迎えました。今日も新たに2名の参加者があり、盛況を呈しています。ブログ講座には最高齢(9x)歳のTさんが居られ毎回大阪市内から通って来られています。ブログ講座は前回の記事の投稿から写真の挿入等の練習をして、今日のテーマである「デザインの変更」に取組みました。最初はタイトルを今までの「hope1xx」から「〇〇〇〇・・・」等への変更の仕方や「ブログ」のデザインその物をガラリと変える方法を行いました。なかにはhさんのように既にここまで自分のブログを作っている方も居られました。ここまで出来ると本当に「自分らしいブログ」に変身する事ができます。 さて次回71日は「4回コース」の最後のブログ講座となります。 [caption id="attachment_1605" align="aligncenter" width="300" caption="ブログ講座風景"][/caption] [caption id="attachment_1606" align="aligncenter" width="300" caption="ブログ講座風景"][/caption]

6月17日、午後ブログ講座が始まった。今日は前回に増して、新たに3名の参加者が加わって、いっそう賑やかに始まった。 最初は1回目の復習から入り「記事の入力」、「公開」などを数回練習して、今回の目標として「画像挿入」と、画像をアップロードする為、「ザイズを縮小する方法」などを行いました。
[caption id="attachment_1599" align="aligncenter" width="300" caption="ブログ講座2回目"][/caption]

 

まだまだ「ぎこちない」処もありますが、毎日、記事を書いたり、写真を挿入の練習で立派なブロガーです。

ビッグ・アイ」で開催された6月のブログCafeのようすです。

 

[caption id="attachment_1575" align="aligncenter" width="300" caption="ブログCafeの様子"][/caption]

 次回はパソコンの「メンテナンス」をテーマに開催予定です。

big-i(ビッグ・アイ)でのブログCafeが始まりました。 今日は、新たに泉ヶ丘Hopeの女性が2名参加され女性が4人と男性5名と講師の10名のCafeとなりました。 Cafeの内容はブログの投稿や写真の挿入など基本に戻って疑問なところを解決しながらの流れとなりました。

↑このページのトップヘ