わたしの定年漂流

定年退職後の豊富な時間を綴った

2013年02月

集会所の扉の前でのんびりと「日向ぼっこ?」をする「メジロ」を偶然見かけました。 恐る恐るカメラを取り出して撮影に成功(バンザーイ)

集会所前のメジロ

メジロだけトリミングして・・・

私に気付いたのかメジロはサザンカの花の中に逃げ込みました

サザンカとメジロ何処にいるかわかりますか(これもトリミングしてわかり易く写真を加工)

2012年4月からメジロの飼育を目的とした捕獲を禁止されています。メジロは甘い蜜を好み庭木や街路樹などの花を巡って生活しているそうで、nomi19さんも切った果物でメジロの撮影に成功されていますよ。果物や砂糖水などを庭先に吊しておくと手軽にメジロを呼び寄せることが出来る様です。

 

2月のぶろぐカフェがいつものビッグ・アイでありました。 今月はブログの基本の操作についてテーマの画像変更方法を復習しました。 (1)画像を変更する為のテーマオプションまでの開き方 (2)変更する画像の選択から1000×250ピクセルの画像の作り方で Picture Manager を使って画像をトリミングして 目的の大きさに切取る等について学習しました。 その他、参加された方々の疑問、質問などで2時間と言う時間はあっと言う間に過ぎてしまいました。 いつもながらの親睦を兼ねたぶろぐカフェは終了しました。 次回は・・・3月13日(水)ですよ!!(*^。^*)。

 

春よ来い 早く来い

◆泉ヶ丘駅周辺を散歩していて,ビッグ・アイで見かけた「梅の花」と「桜の花のつぼみ」を写真に撮って来ました。まさに,江戸端唄(はうた)の出だしにあるように「梅は咲いたか 桜はまだかいな」を絵にしたような状景でした。

 梅の花種類は???

まだまだつぼみの桜(ソメイヨシノ)

今日は、午前中は青空も見えていましたが午後からは空も曇って寒さが振り戻って来ました「春よ来い 早く来い~」の心境です。

 

成年後見人制度

SS倶楽部から届いた一枚の案内で成年後見人制度の無料講座を行うとあり応募してみた。いきいき堺市民大学で一度は教わったのですが復習のつもりで参加しました。主催者:シビルブレイン 講座の時間はあまり意識しないままの軽い気持ちで挑んだが実は午前午後と私にはちょっときつく感じる長時間でした。 講座の内容が示すように、成年後人制度の法律知識や基礎知識、社会保障制度など等,一日目は少々疲れました。 二日目の講座のうち「高齢者・認知症の理解」の講座では,堺市の高齢施策推進課の方による「認知症サポーター養成講座」が行われ受講した参加者には「認知症サポーター」の認定として「オレンジリング」が渡されました。 参考: 認知症サポーターキャラバン 因みに、堺市では現在18000名の方々が認定され活動されているとの事でした。私にはちょっと気恥ずかしくてリングを付ける勇気がありません。 次回の講座では午前中の座学の後,午後から「体験実習」が待っています。どうなることかちょっと不安ですが・・・・!!

↑このページのトップヘ