わたしの定年漂流

定年退職後の豊富な時間を綴った

2013年07月

◆セミの孵化

今年は7月6日の朝に初めてセミの鳴き声を聞きました。翌日から元気よく?朝からセミの暑さを誘う「ミ~ン ミ~ン」と鳴く声にうんざりしていましたが、先日セミの孵化の殻を見て驚きました。

ふ化し切れずに

◆余りにも多くの「ふ化」し切れずに息絶えているセミがいる事に・・・、「セミ」にとって何が起きたのでしょうか?

ケヤキの木の麓から連なって

元気よく木登りして孵化したセミ達

◆ まだまだ夏は始まったばかりですね!!(*^。^*)

7月20日(土)に、福祉ワーカーズ泉ヶ丘ホープさんが居宅介護支援事業、訪問介護事業の事務所移転に伴い「地域交流スペース」を併設され、お披露目を兼ねたオーペンイベントを開催されました。

  場所は旧、小林クリニック「竹城台3-4-3」です。泉北1号線の竹城台側道に面した場所でみどり色で書かれた「表示板」が良く目付きわかり易くなりました。 ◆お昼前だった事もありご近所のお年寄りやお子さんを連れたお母さん等で会場は一杯になっていました。建物横の駐車場では「フリ~マ~ケット」が模様されていて、自転車で来られていたお年寄りの方がいっぱい買いましたと楽しそうに話されていました。

 寛いだ雰囲気で話が弾んでいました

お子さんも「かき氷」を楽しんでいました

「おでん、炊き込みご飯、焼きドーナッツ、マドレーヌなど・・・」

 ◆わたしも「3時のおやつに」と焼きドーナッツを買って来ました。    

7月「七夕」のぶろぐカフェが始まりました。

今日は男性5名、女性4名と講師の10名で始まりました。 久しぶりにブロガーのcbtさんが立ち寄られた。しばらくお話をされた後、お仕事に向かわれました。 又ブロガーの一人でhope100さんは、ご自宅に「ミツバチが蜜の巣」を大量に作って、雨振りの日に偶然にも軒下まで蜂蜜が流れ出て異常に気づき、ご主人と二人で蜂蜜や蜂の巣の掃除などで大変な目にあったと話されていました。

今日の「ぶろぐカフェ」の様子をフリーソフト「PhotoScape」で絵画化に編集したのもです

今日はブログ基礎的は操作で解からない事などを中心にして進んでいきました。 久しぶりにお会いすると、ブログの話よりも、身近に起こった出来事での話題に華が咲きます。

パソコンのサポートをしている、「就労支援○ー○」さんで、フリーの画像編集ソフトGIMP(ギンプ)を教えて欲しいとの要望で、ただいま勉強中です。

Gimpの起動中画面の様子

Gimp(ギンプ)の起動画面の様子

フリーの画像編集ソフトとは言え、画像編集ソフトでは有名なソフトで多くの人が利用している様です。「何が出来る」のから「操作方法は」など全く解らず提供されたテキストを参考にして四苦八苦しています。(プロが使うPhotoshopに相当する無料のソフト)

テキストのテーマの一部「Webで使えるロゴを作ろう」

ソフトのバグが修正され順調に出来ている様子

テキストを参考に操作して行く内に何度やっても途中でエラーとなり「ソフト」が突然、終了してしまい、諦めていましが、ネットでGIMPに付いて色々調べていたら、今インストールしているGIMPの改定版(バグ修正)が有る事を知り、改訂版を再インストールして、エラーで出来なかった画像編集のテーマを悪戦苦戦の末、やっと完成する事が出来ました。

 やっと出来上がった「Webで使えるロゴ」の完成

あれや、これやで、ブログの投稿が疎かになり、やっと投稿したのがこの「ブログ」です。やれやれです!! 新しい事に挑戦する事は大変ですが出来なかった事が出来ると「ウキウキ」と楽しくなります。

↑このページのトップヘ