わたしの定年漂流

定年退職後の豊富な時間を綴った

2014年01月

堺いきいき市民大学の同窓生で今年初めての集いを開き、皆さんの元気な様子と近況を伺った。その後「観光ボランティア」さんの案内で、千利休屋敷跡や産湯を使った井戸の見学や開口神社、与謝野晶子生誕の地などを観光して来ました。 市役所の21階展望では「観光ボランティア」さんの案内を聴きながら堺市街を一望、また「利休にたずねよ」で使われた「茶室」が展示されており中に入って茶室を体験して来ました。また掲示板には韓国,中国語,英語版のパンフレットが置かれていて観光堺をアピールしていました。

建物が立ち並ぶ一角に残る千利休屋敷跡と産湯を使った井戸が残されていました。

開口神社に詣で、お祈りとお願いを・・・・

開口神社神社には三国ヶ丘高校(旧:男子校)と泉陽高校(旧:女子高)も共にこの地を発祥地としたとの石碑が・・

与謝野晶子生誕の家跡「現在はちんちん電車通り」に・・・・・

ここで市内観光を終え「堺名産けし餅」の小島家さんのお店で「けし餅と抹茶」を頂きながら後から参加されたHさんの近況を聞き次の活動予定を話し合った。

「けし餅と抹茶セット」おいしかった~ぁ!! 、「けし餅」をお土産に買って帰りました

こたつの中から「ぶろぐカフェ」へ参加します。 目の充血は大夫良くなってきました。今かいている様子は上着はダウンのジャケットを着、頭には毛糸の帽子を目の辺りまで深々とかぶった状態で書いています。 今日は日差しも暖かく外では公園の草刈か?芝刈り機の音が「ぶーぉぶーぉ」とにぎやかな音を出しています。

自分のブログを開いたところです。

このパソコンは先日娘のXPパソコンをWindows8に新調したお下がりをWindows7に無理やりアップグレードして使っています。正月はそんなこんなで自宅で過ごしていました。

       

↑このページのトップヘ