わたしの定年漂流

定年退職後の豊富な時間を綴った

2015年01月

堺市南区豊田、泉北ニュータウンに囲まれたこの地で永く地域方々に信仰されていた福徳寺で正月の第3日曜日に柴燈大護摩法要が行われた。境内には結界で囲われた護摩壇が準備されていて「火渡り」を見ようと多くの参拝者で賑わっていた。

福徳寺の柴燈大護摩法要

結界で囲われた護摩壇

修験者による呪術(じゅじゅつ)の後、境内に作られた護摩壇に火が放たれ炎と煙が立ちあがるとお寺に納められた護摩木をつぎつぎに投げ入れていきます。山伏達に続いて信者や子供たちも護摩木を投入れて一年の無病息災の祈願をしていました。

修験者による呪術(じゅじゅつ)

天に向かって破魔矢を放つ

高く立ちあがった煙は天に届くことで人に福を与えるとされています。

 

やがて火が弱まると炎がまだ残る護摩壇の中を山伏装束の僧侶らが歩いて渡り、一年の祈願をします。修験者の後には一般の参拝者も火渡りをしていました。火渡りをすれば1年間、無病息災に過ごせるとか・・・・。

 ◆伊勢神宮に初参り。正月20日(平日)ともなると参拝者も、そう多くなくお参りし易かった。それでも神宮の駐車場は満杯で五十鈴川河原の駐車場へ誘導された。 河原から直ぐに参道に戻らず河原沿いを通って参拝する事にした。しばらく歩くと赤福本店とおかげ横丁の当りで参道に戻れたので行き交う参拝者を避けながら正面の鳥居入口まで着いた。 新しくなった神宮の正宮(しょうぐう)で家内安全,無病息災等の祈願をすませ、新しいお札とお守りを購入して神宮を後にした。帰りの沿道で食べ歩きしながら赤福本店まで戻り「赤福」を食べてお昼を済ませた。 その後、伊勢志摩スカイラインを通って宿泊先の安楽島「リフレッツ志摩(保養所)」へ向かった。

座敷に上がってゆっくりと赤福餅を戴いた

リフレッツ志摩から鳥羽港フェリーターミナル方向の夜景

 

 あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

  平成27年の新年から場所を変えて新たにぶろぐカフェを此処、PourVous(プールヴー) ではじまりました。場所は泉ヶ丘駅北側の「サンマルクカフェ傍にある、コミュニティ広場です。 毎月第一週の水曜日午後からで、ぶろぐカフェZ(ゼット)として、 第一部昼の部 第一水曜日の13時半〜2時間 第二部夜の部 第一水曜日の18時半〜2時間  (※夜の部は、2月からにします!) ◆新年のぶろぐカフェでブログを投稿記事を作成している様子。 PourVous(プールヴー) http://www.smile-center.jp/web/pourvous/web/

参加者5名

宝楽さんからテーマなどの説明

PourVous(プールヴー)の場所

皆さん、各自テーマに沿ってブログ投稿記事を作成し投稿しています。投稿したブログは「さかいCom*Com」サイトの堺人ブログコーナーに順番に投稿タイトルで表示されます。興味ある方はどう覗きに来てください。

さかいCom*Com= http://sakai-comcom.net/

わが家、恒例の元旦初詣をして来た。地元の多治速比売神社に午後から家族そろってお参りです。曇り空と強い風で寒さの厳しいお正月となった。境内の参拝客も例年に比べ若干少な目のような様子です。

元旦の多治速比売神社

 

↑このページのトップヘ