わたしの定年漂流

定年退職後の豊富な時間を綴った

2019年02月

まちづくり出前講座の「図書館で解決!!」を「いきいき堺市民大学」卒業生の第四月会のメンバーと参加した。
第四月会図書館で解決collage
堺市図書館の「書」の方によりネットを使った図書館の使い方等や堺市図書館の蔵書している書籍の特徴や利用方法について説明を受けた。
懇親会collage
◆図書館の利用は普段来館しての利用が殆どのメンバーでネットを利用しての図書館利用は何処まで理解できたか???です。集いの後は大仙公園内の日本庭園で「お茶」を頂きながら次回の予定と近況の話で懇親を深めて解散となった。
5c0b11a9.gif
    ちなみに私はすでにネットを使って予約や貸出を利用して居たのであまり新鮮味はなかった。



下図の様に「切り抜き範囲」が選定出来たら「完了」ボタンをクリックする
切抜き範囲選択と完了
下図の画面が表示され切抜き画像部分が四角のハンドルで囲まれた状態になります。続いて編集ツールに「ハサミ」ボタンが出てきます。この「ハサミ」ボタンをクリックすると画像が切抜かれます。
切抜き完了と編集ハサミTool

下図の様に切抜かれた人物の背景が再生され状態で表示されます。
ハサミToolクリックで対象を切抜く
◆切り抜きの完了した画像を保存するには左上の「メニュー」ボタンをクリックすると下図の画面にかわる。この画面で「名前を付けて保存」をクリック
2019-02-24_115736
下図の名前を付けて保存」画面で「画像」ボタンをクリックすると
2019-02-24_名前を付けて保存
Windowsの「名前を付けて保存」画面が表示されるので「保存場所」と「ファイル名」を確認して画像を保存します。

3Dペイントの機能を使った画像の切抜きを試みましたがまだまだ色んな使い方ができる様でした。
5c0b11a9.gif







↑このページのトップヘ