わたしの定年漂流

定年退職後の豊富な時間を綴った

カテゴリ: 地域の催し

ABCラジオの「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」の番組で例年番組に寄せられた「はがき」や「お手紙」などの「お焚き上げ」が今年は「焚火」のみの行事となったが番組のスタッフや女子アナさん等多数の方が堺市南区福徳寺」さんに来られ「焚火」のイベントを盛り上げていました。

挨拶の三代澤アナを囲って

参加されたABCのアナウンサーを紹介

左から三代澤アナ、山田雅人さん、2名のABC女子アナ (金曜(桂紗綾)、月曜(おちあやこ)、さんとの事でした)

焚火の煙が上がり始まった・・・

焚火を囲って

高野山真言宗  醫王山 福徳寺 1月第3日曜 紫燈大護摩祈願祭

福徳寺さんへの道は細く境内も小さいのでご覧の旗を目印に徒歩が最適です。お焚き上げ1月第3日曜(21日)の「紫燈大護摩祈願祭」で行われるとの事でした。

3歳になった孫と「すまいるセンター」さんの、みかん狩りに参加した。 「ちょっくらわくわく」のイベントに参加向けて「すまいるセンター」さんが企画された、ミカン狩り、ちょうど実家に遊びに来ていた孫と家内とで参加させて戴いた。

この写真はすまいるセンターさんのFaceBook投稿を戴きました

普段は、親や私達など知った人がほとんどが多く、「おふざけ」で、いたずらっ子ですが、今日は初めての経験ともあってか、おとなしく始終ハニカンダ様子だった。本人にとって貴重な体験となったと思っています。 みかんの生っている木と全く実のついて居ない木があって・・・・どうしてなのでしょうか???。

なんと言っても「食欲」を誘う季節ですね!!

先日、郷里の妹から、退職後(義弟)に始めた農業で獲れた玉ねぎ、や一本だけある貴重な「栗の木」から一杯の実りの秋届けてくれました。

早速、渋皮煮にして戴いています

また家内の実家からは皮まで食べられる「シャインマスカット」や種無しの「ピオーネ」など届けてくれました。今年は夏には「桃」を戴いたり、秋には葡萄や栗を戴いたり贅沢な「食の季節」を堪能しています。

ご馳走様でした。

5月14日は堺市南区の西原公園で「みどりのつどい」が開催された。ここ、2~3年体調が悪くボランティア参加が出来ていなかったが今年度は久しぶりのボランティア参加をした。晴天にめぐまれ、多くの方が遊びに来てくれた。

各会場でのイベントの様子(Pic Collage ソフトを使って編集)

お昼休みに会場を見て回っていたら「訪問看護」の文字を見つけお話を聞いてきた、今後のために・・・。血行チェックを受けてみたら「標準」との結果でしたが7段階中の4段目との結果標準だがやはり若干良くなかった。

今年度の注目は「FaceBookかInstagram」でみどりのつどいをネットで広げる事があり、ちょうど「Blog」でお世話になっている宝楽さんが「チケット売り場」に来られたので、「せいらちゃん」を肩車した写真を撮らせて戴いた。投稿したFaceBookで「いいね」が多い上位5名に「上神谷米」が「みどりのつどい」から頂けるそうですよ(^_-)-☆!!。

比較的に晴天に恵まれた休日に大蓮公園を散歩していて藤棚の花が満開となっていた。また、側の湿地帯に生息していた「黄菖蒲」も4日の日には1~2輪?咲いていたが、3日ほど経った今日はすでにたくさんの花が咲き、5月の風と共にすがすがしい散歩となった。

4日の藤と沼地の黄菖蒲の状況です

7日の今日は「緑道カフェ ~LOTUS café in 大蓮公園」でイベントが開かれていたのですが、~14時迄で終わっていたが会場周辺には、まだまだグループや親子連れや子供たち等が連休最後の休日を楽しんでいた。

日当たりの良い場所では黄菖蒲の花が鮮やかに咲いていました

藤棚の下にはベンチも3、4個あり休憩場所ちょうどいいですね。先日はお年寄りのご夫婦がベンチに腰掛けてお昼を獲っておられました。

来週には一面に菖蒲の花が咲き見事な眺めになっているでしょうか?、楽しみです。

↑このページのトップヘ